エムケ有限会社

営業時間(平日9:00~17:00)

新着情報

2019年6月13日スタッフブログ

☆そろばんのまち小野☆

暑い日が続きますが、みなさんそろそろ熱中症予防対策を本格的に考えていかないといけない季節になってきましたね。 エムケのみんなも、水筒サイズが大きくなってきています(^^) さて、今日は少し小野市についてご紹介します。 小野市は『播州そろばん』が全国的に有名な街です!! 堺雅人さんや仲間由紀恵さんが出演されてた『武士の家計簿』と言う映画で使われていたのが小野市の『播州そろばん』です(^o^)/ ご存知でしたか??? 市役所の駐車場にある巨大そろばん、珠は西暦に合わせて毎年変わるんです!毎年足場を組んで作業されてます。近くを通られた時は寄って見てくださいね!(^^)! 新庁舎になったらあの巨大そろばんはどうなるのか?と今から少し気になってます(・.・;) 小さなお子さんがいらっしゃる方は『ひまわりの丘公園』もこの辺りでは結構、有名です☆噴水があるのでこれからの時期、水遊びもできるし、丘の上登れば牛も見えますよ(^-^) 一度、小野市へ遊びに来てみてくださいね☆
また小野市のいいところ紹介できればと思います。